QRコード
QRCODE
お知らせ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
株式会社 上滝建設

【R1.5.8諸富南小学校大規模改修工事記念、全校生徒によるビー玉設置体験学習】

2019年05月15日

 株式会社 上滝建設 at 15:53 | Comments(0)

皆様お疲れ様です^^
長かったGWもあっという間でしたね。

お陰で仕事が大漁(大量)じゃ~と言う方、ちょっとお茶でも一服、みて行ってくんしゃい( ^^) _U~~



実はGW前に現場の井上所長からオファーをもらいまして、
「諸富南小学校の改修工事記念で生徒さん達のビー玉設置体験学習ばすっけんこんね~^^」


え~え~勿論行きますとも^^

で、今回向かったのは我が社「女子パト」でもお馴染み、江上隊員が現地潜入しております(*^^)v

でわ、江上さんレポートお願いしますぅ(^0_0^)





分かれて体験学習してもらいました^^



*本日の作業内容*

・小学校改修工事記念として、全校生徒さんが午前午後に分かれて、渡り廊下の両脇にビー玉を埋め込む。


モルタルの準備中、有難うございます^^



これがどう変身するのかな^^


・塗りたてのモルタルの上に、お手製の板(等間隔にビー玉サイズの穴を開けたもの)をセットし、その穴に子ども達がビー玉を入れていく。



ワイワイキャーキャーが聞こえてきそうね^^笑


ありゃ~ビー玉のはまってしもうと(~_~;


・終わったら、板をはずしてビー玉の埋まり具合を職人さんが微調整する。

りょうた先生カッコよか~ん(笑)


・後日、完全に乾いた状態で防水塗料を塗って完成。

仕上げにならしてしかんばね^^



埋め込み完了!乾燥中





*今回の感想*


市役所からも来られて、大人たちも体験しました^^



改修工事の記念とし、午前と午後に分けて全校生徒で行いました。
 早速、ビー玉設置準備をしていると、こちらが気になる様子のソワソワした子ども達がやってきましたが、きちんと整列して静かに説明を聞いてくれました(^_^)

おいここがよか~^^!


埋め込み方の説明が終わり、1人4個ほどビー玉を貰うと、「俺ここに埋める~!」「この色のビー玉がいい~」と楽しそうな声がたくさん聞こえました♪


アタシここ~!!オレそこ~^^


使用したビー玉1,200個以上って@@


途中、埋め込むスペースが余ったので、現場担当の柿添くんが「やりたいひと~」と言うと、沢山の子供達が集まってきました。


まだやってみたい人~てゆうたら、皆キタ~(((((・。・;


すっかり子供達に人気の柿添くん(実は生徒さん達に「りょうた先生」と呼ばれている(笑))もタジタジでしたね(^_^;


校長先生も楽しそう^^♪


無事に埋め込みも終了し、仲良しのお友達と隣同士でビー玉を埋めたり、埋めた場所や色を覚えている子もいて、
みんなそれぞれ良い思い出ができたのではないかと思います。


汚れた手もすぐ洗えるんだよ~ん^^


当初はビー玉ではなく、手形をつける案も出たそうですが、子ども達の手荒れや、アレルギーの心配があるため
安全に配慮してビー玉を埋めることにしたそうです。


埋込み時も、モルタルがはみ出して、手についてしまうこともありましたが、直ぐに洗えるようバケツの用意まで
バッチリされていました☆

 そして今回のビー玉設置は、所長の井上さんも初の試みだったそうです。


モルタルのついとっけん綺麗に磨きよっさい^^



井上氏の試行錯誤が窺える(^_^;)



どれ位の深さだと、ビー玉が取れる心配がないのか!モルタルのひび割れは大丈夫か!など、試行錯誤、
何度か試作品を作られた様です。

職人さんたちも、ビー玉がずっと綺麗に残るように、ビー玉についたモルタルをひとつひとつ丁寧に拭き取って、
みんなが一丸となっている雰囲気が素敵でした^^



井上氏みんなにレクチャー中


最後に、6年生から代表でお礼の言葉があり、「貴重な体験で楽しかったです。大人になって自分の埋めたビー玉を
見に来たいです♪」と言ってくれたので、現場の方も嬉しそうでした。

校長先生や教員の皆さんからも、子供達が大人になってもずっと残るいい記念になって本当に良かったと喜んで頂けて、
大成功に終わりました(^u^)

仕上げ後の完成が凄く楽しみですね~!




江上さんレポート有難うございましたヽ(^。^)ノ
生徒さん達、先生や校長先生も本当に楽しそうでしたね♪


また、この日を迎えるまでの試行錯誤、井上所長や「りょうた先生(柿添)」、協力業者様も大変だったでしょうね。

今回使用したビー玉の数1,200個以上と言うから、お店屋さんもビックリでしょう^^
生徒さん達だけでなく、大人も貴重な経験が出来、ずっと心に残る記念日になったのではないでしょうか(*^^)v


ただ知っている!ではなく、見て!聞いて!触って!知る!
み~んな一丸となって成長する会社を目指しておりま~すヽ(^。^)ノ


※今回掲載している写真は、学校の許可を頂き安全に配慮し撮影させて頂きました。
尚、生徒さんのお顔が映り込む場合は、加工しております



では、どなた様もご安全に〜(*^^)b




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。